FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スイーツツアー
今日はトゥーランで初の遠出でウキウキです。
前日、まさかの大雪でスタッドレスタイヤに替えましたが、雪は一瞬で消えたので
早起きしてノーマルタイヤに再度交換w ついでに洗車も。
気に入った車の洗車は全く苦になりませんね!

DSCN5833_R.jpg


そうこうしているうちに、家族も起きて朝食を食べていざ出発!

帯広までは約150キロ。自宅近くから訓子府までの17kmは高速道路の
ようなものを通り、そこから足寄までは一般道(といっても北海道では高速道路
みたいなものw)。
足寄から帯広まではまた高速道路です。

この道中の燃費は18.4Km/hをマークしました!さすが噂通り、ほぼカタログ値を
軽々とマークしますね。
素晴らしいです。

普段の街乗りでも10Km/h前後の燃費を表示するので、ハイオクになったとはいえ、
ノアより燃料費は圧倒的に安くなりそうですね。

たまりません。

高速道路での安定性は素晴らしいの一言です。さすがアウトバーンのある国で
産まれた車という感じ。
ノアではスピードと共にふわっふわになるような感じですが、こいつはドシっと安定しており、
全く恐怖感がありません。矢のように突き進みます。

加速もやっぱり1400ccとは思えないです。分厚いトルクで気持ち良~くスルスルと加速。
慣らしも中盤になってきたので、アクセルを強く踏み込んで見ると結構良い加速しますよこれ!!
セブンの感じが蘇ります。
CVTの気持ち悪い加速とはおさらば出来てうれし~w

ACC(あだぷてぃぶくるーずこんとろーる)も素晴らしいですね。
高速道路区間では全くアクセルとブレーキを踏む必要がありません。病みつきになります。
これって、停止まで前車に追従しますが、止まる瞬間のブレーキコントロールも絶妙ですね。
カックンとならないようにちゃんと踏力を弱めてくれるんです。

もっと言うと、レーンキープアシストシステム"Lane Assist"も良いですね。
ハンドルから手を離しているとフルカラーマルチファンクションインジケーターで
怒られちゃいますが、線をはみ出そうになるとちゃんと車線内にハンドルで戻してくれるんです。

これらの装備を体感すると、自動運転も間近だな~と思いますね。

そうそう、初のETCはゲートを通るときかなり緊張しました。←田舎もん

↓GOLFに追従の図  遠くの山々が綺麗でしたよ~

DSCN5881_R.jpg

ハイドラを立ち上げて移動してみましたが、ハイタッチは一台のみでしたw

っつうわけで、動物園に到着。初帯広動物園です。

フラミンゴの群れの前で写真を撮ろうとしたところ  ガ━(゚Д゚;)━ン
デジカメにSDカード入れ忘れ発覚wwww

嫁に激怒されました・・・・ でも内臓メモリーで画素数抑えれば90枚くらいは
撮影できるのでなんとか切り抜けましたとさw

モルモットとのふれあいも楽しめて、動物園終了~~。
小さいからあっという間だよと言われていましたが、3時間以上楽しめました。

DSCN5888_R.jpg



帯広動物園を後にし、次の目的地は六花亭本店!! 
藤丸の駐車場に入れて六花亭までは徒歩1分くらいでしょうか。
目と鼻の先です。

ここで私の一番の目的。「マルセイアイスサンド」を食します!!

1462229103343_R.jpg


マルセイバターサンドが大好きな私ですが、これも負けず劣らず美味でした!
本店に来たときは絶対に食べましょう!
しかし、ここで想像以上の会計額だったので、晩飯もコンビニになってしまいましたww

六花亭の後は嫁のお買い物タイム。藤丸とイオンで雑貨やらなにやらを物色。
私は死んだ魚の目をしてついて回りましたwww

なんとかその地獄タイム(怒られるな)をクリアして、帰路へ。
帰りの道中は高速道路に乗った途端、娘と嫁はスヤスヤ寝に入りました。
ノアに比べて固いシートなので、クレームが出ないかなとも思いましたが、大丈夫そうです。
後日聞いてみても”可もなく不可もなく”ということなので、良いんでしょう。
本当は「固いけど、疲れないから良いわ~」くらいなことを言って欲しかったw

高速道路を降りてちょっとした峠があるのですが、パドルシフトでシフトチェンジを楽しんでみました。
慣らし中なので、高回転まで引っ張り切れませんが、想像通りスポーティーに走れます。
コーナー進入時のシフトダウンも決まりますね。ブリピングしてくれてるのか、
ちょっとわかりにくいですが、気持ちよいです。
コーナーリングも安定していてアドレナリン出ますよ~これ。まさにドライバーズミニバンです!!

今日はトゥーランのドライブ楽しめたし、スイーツ食えたし、動物園も楽しめたし、
最高なGWの一日でした~
[2016/05/01 08:37] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
GSX-R1000初乗り
4月23日、R1000の初乗りを済ませてきました。

ZX-14R(N君) でも速攻はぐれるw 乗れる時間が一時間だしw
YZF-R6(M君)
GSX-R1000(Yさん)
GSX-R1000(私)

ルートは自宅近くのセブン集合→美幌→女満別経由で網走→
私だけ離脱して片山経由で帰宅。ほぼ直線。

思ったより天気悪くて、風がめっちゃ強くてイマイチでしたが、バイクに慣れる~って
ことでまったり走れてよかったっす。

次は峠でコーナーリングを楽しもう!

DSCN5836.jpg
[2016/04/24 08:11] | touring | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファーストインプレッション
今日(2016/4/16)はついにNEWマシーンの納車日!!
しかし、よりによって会社行事が15時まであるのよ・・・・( ノД`)シクシク…

行事中は、ず~っとそわそわしてましたが、やっと終わって急いでディーラーへ。16時ころ。
すると納車ブースに我がニューマシーンがっ!!

エシュランコートがされてもうピッカピカ。
黒い車はMR2以来なのでメンテにちょっとびびってますがw

DSC_2681_R.jpg


いつも丁寧なセールスさんが、いつも以上に丁寧に色々2時間くらい車の機能などを説明してくれました。
途中で、もういいから早く乗らせて!!って思ったのは秘密。
でもこのセールスさんとは長い付き合いが出来そうです^^

さてその間、娘がノアに乗ったまま。で、何をしているかと思ったら、ノアとの別れが悲しくて号泣www
本当に涙ボロボロ。そういや私も小さいころそんな経験あり。

んで、説明も終わりいよいよ運転。若干緊張しましたが一瞬で慣れて帰宅。

その後、街中や高速をちょろっとドライブしてきました。
後ろも前もLEDのライトがきれいです。ドアとか足元とかにもLEDランプがついていておもてなしの心を感じますw

DSCN5830_R_R.jpg



色々感動しましたが、やはり一番感じたのはボディーがしっかりしているということ。
ノアだと色んなところからきしみ音が聞こえてきますが、こいつはそんな異音は皆無と言ってもいいほどです。
そのせいか、後ろが長い車に乗っている気がしない。本当にコンパクトカーに乗っているような感じです。
固い固い。

エンジンもやっぱり低回転からトルクがすごいですね。まだ全然回してないのに、シートに体を
押し付けられるような力を感じますね。

ダウンサイジングターボ。すごいです。とても1400ccとは思えません。

とりあえず、第一印象は最高!!って感じです。
初の輸入車。楽しんでいこうと思います。


DSC_2675_R.jpg


いまは分厚い取説読んでます。しっかし、これわかりにくいなww

[2016/04/17 07:12] | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ノアの洗車と掃除
今日は朝起きると天気予報通りの快晴!!!

ノアを綺麗にすると決めていたので、まだ寝ている嫁さんと娘を起こさないように
一人で起床。朝飯を食って外に出る。
すると、やはり天気予報通り激さむっw しかしがんばるw

まずはボディ。ジャーっと水をかけてウェスで泥汚れを落としていく。屋根もノアを
購入してから初めてじゃないかと思うけど脚立を立てて念入りに。

泥汚れが落ちると、やっぱり冬の間についた塩害で小さな鉄粉錆?が気になる。
これも粘土で綺麗に落としていく。

こうしていくと、ボディはどんどん綺麗になっていきますね。一通りやると満足いくくらい
ピカピカになりました。9年落ちとは思えませんな~。

リップスポイラーはとうとう割ってしまいましたが(泣)・・・・(取り外し済)。

DSC_2669_R.jpg

次は内装。床のマットを外して掃除機をかけていく。チリチリと言いながら小気味よく
ピリ砂利が吸い込まれていきます。
掃除機をかけ終われば内装磨き。艶出しケミカル剤を使ってごしごし。
すると、こちらもまあ綺麗。しつこいですが、9年落ちとは思えない!!

DSCN5818_R.jpg

DSCN5813_R.jpg

いやあ、早起きして綺麗にした甲斐がありますね。気持ちよいです。


さて突然ですが、これがノアの洗車&掃除の最後となりますね・・・・

購入してから9年。とうとう買い替えることにしました。
娘が産まれてすぐに購入したので、まさに娘と一緒に走ってきた車です。
名残惜しいですが、次のオーナーの元で元気に走ってもらいましょう。
下取り金額は、まさかの110万円。これにやられてしまいました。


次の車は昨日ディーラーに届いたという連絡を受けて早速見に行ってきました。

MR2以来の黒。というか、MR2以外全部白い車に乗ってきたのでさすがに新鮮です。

1400ccという小さな排気量が私好み。

納車は来週。楽しみ!!!

DSCN5803_R.jpg





[2016/04/10 15:05] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バイクぼちぼち
今年初投稿ですねw

仕事であくせくしているうちに、気付けばもう4月ですね。早いものです。
3月後半から地味にバイク活動を始動しているので、まとめて書いておきましょうw

まずはRMX。
エンジンかけてみるか~と思って、怒涛のキックをしてみたものの、一度ブルンブルン
と回ったっきり、うんともすんとも言わなくなってしまった。
まあ、プラグでしょうということで、かぶるたびに昔使ってたプラグに付け替えるって
いうのをずっとやっていたので、いい加減新しいプラグを買ってやりました。
予備用にも新しいプラグを車載。林道でエンジンかからなくなったら死亡ですからねw

交換後無事にかかった!とおもったら、まさかのガソリン漏れ。
オーバーフローかな?と思ったら、ガソリンタンクからキャブへのホースが劣化して
亀裂が入ってました。

1459649661027.jpg

これからこんなゴム系のトラブル出そうだな~と思いつつ
Webikeで純正ホースを取り寄せて交換。
とりあえず、RMXはこれで乗り出しOKってことにしましょう。

そんなことしているうちに、北見の春を告げる「北見BIKE FAIR」に行ってきました。
(’BIG’の文字は消えたらしい)

そんときの写真

アフリカツインでかっ!!どこまでも走れそうな雰囲気がいい

DSC_2527_R.jpg


2STコンビ。綺麗なCRMがありました。28万くらいで売ってましたね。

DSC_2533_R.jpg


GSX-S1000も小さくみえるバイクですね。SSの後はこういうのもありかな~。

9178_929652473820241_5659423346885837505_n.jpg DSC_2558_R.jpg

エンジン特集。やっぱりフィンがあるエンジンはかっこいい!

HONDAのCB1100
DSC_2544_R.jpg

KAWASAKIのW
DSC_2563_R.jpg

YAMAHAのSR
DSC_2556_R.jpg


最後にR1。やはり顔がなじめないっす。

DSC_2554_R.jpg

色々なバイクが見れてそれなりに楽しかったですね~。このイベントがあると、がぜん
春だな~っと思いますw

次にR1000。
とりあえず、レッドバロンのオイルリザーブでオイルとフィルター交換。
ついでに、去年部品を取り寄せてもらったものの、忙しくてとうとうできなかったリコールの
マスタシリンダー交換も。

いつもカウル中の掃除をしてから行くので、カウルレスで向かいます。
KIMG1056.jpg

作業は1時間強で終了。その間、バイクをみてまわりましたが、売約済みの札が目立ちます。
ここでも春を感じるw

さて、また別の日(3月27日)にブレーキパッドの確認。

DSC_2599_R.jpg DSC_2598_R.jpg

減ってはいるけど、まだ行けるか。ピストンもまあまあスムーズだし。おっけ~!
パッドピンに段差はないけど、綺麗にしてグリスアップしよう。

またまた別の日(4月2日)に毎年春恒例のエアクリーナー掃除。

DSC_2619_R.jpg

いつものように虫の亡骸がいっぱいです。それにしてもK&Nのクリーナーは強力ですね。
古いオイルがきれいに取れますね。

だいたいのメンテナンスはこれで終了。あとは、カウルを徹底的に磨いて気持ちよく
走り出すとしますか!!

っということで、今日(4月3日)にバイク磨きしました。まだ途中だけど。
初めてVarious Coatを使ってみましたが、めっちゃ輝きますね。これ。
綺麗すぎてたまらんですわ~。お勧め!

DSC_2656_R.jpg

DSC_2662_R.jpg




あ~ 今年は6月に車検だな~~

そのときはマフラーを純正にもどしまする~

[2016/04/03 09:31] | etc.(bike) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。